年内にやるべきこと1

 工学系と言えども、推薦を狙っていない学生は
この段階から動いているか動いていないかで全然違う


と、よく言うが、この段階でメインにやることを間違えると
努力したことが水の泡になりかねないと


 何をすればよいでしょう?


1.SPI対策本
2.自己分析
3.会社エントリ・合同説明会


一番多いのが、この3つだろう
 この場合、3番を選んでいた人は後に上手くいく人が多いようです
理由は
1.SPI対策
 ・SPIに出る問題は、基本的に、小中高で勉強してきた内容であり、
  SPIの本丸ごとやる必要は、本来ない
 ・でも、何が分からないかが分からないので、取り合えず全部やろうとする
 ・大体、忙しくて続かない


2.自己分析
 ・自分はどんなことをやりたいかというのを見つめる
 ・自己分析は必要だが、どんな仕事をするのかというイメージもないのに
  自分がどんなことをやっているのか・やりたいのかをイメージ出来るのは稀である


いや、1、2番って、とても重要なんですよ
筆記通らなければ面接できないし、
自己分析できなければ内定してからミスマッチに悩むことになる
(私は、自己分析が内定にとって最重要だとは思いませんが)


3.会社エントリ・合同説明会
 ・実は、1番と2番の問題を解決するには、3番を選ぶのが
  一番良いようです。ワシの経験的にも、周りのスゴイ内定者も
  この点については一致している

  
取り合えず、やるべきことは
会社エントリ年内50社以上、合同説明会の参加届けの用意です。
エントリは効果的にエントリする必要はあります。


 簡単だと思いますが、その理由を考えてみましょう。