WWDC 2014が終わった。今回の主要な発表は大方の予想通りiOS 8/OS X 10.10。WWDC is backとでも言うべきな開発者に嬉しい変更が多かった印象。 昨年UIの刷新に割いたリソースを内部の大幅な改善に振り向けたようで、今後リリースされるアプリはレベルアップ…

以前買ったELECOMのiPad Air向けのTPUソフトケース。その後若干違和感があり、重量と厚みを測ってみた。ELECOMは公表してないんだよね。数字^^;; 数字は重量115g/厚み1.1mm くらいだった。 これは最近の商品の平均からするとかなり重い。最近のは60g〜80gの…

iPad AirとMacbook pro 15' をまな板で傷つけずに収納する。

iPad Airを買ったおかげで、Macbook proとで机が手狭になってきたのでまな板を使った収納を実践。 必要なものは以下の3つ。1. はさみ 2. デイリー まな板スタンド 3. ビニールテープ TRUSCO 耐熱・難燃・耐寒 プレミアム ビニールテープ ブラックTMPM1…

iPad Airのスタンドで個人的にヒットだったもの

iPad Airの利用シーンとしてホワイトボードに書いた内容をiPad Airのカメラアプリで撮って、それを見ながらパワーポイントを作るというのが私の資料の作り方の定型になってきているが、それに役立つシンプルなスタンドを発見したので共有。 SANWA SUPPLY MR-…

iPad Air 縁が狭くなったおかげで文字入力がメチャクチャしやすい!

iPad Airを使っていて良いと思うところを発見。 今までよりも縁が薄くなったおかげでQWERTYの文字入力がメチャクチャやりやすくなったことに気がついた。 Nexus 7の時やりやすく7インチじゃないと快適な文字入力はできないのではないかと諦めていたが、これ…

iPad Air のスピーカはステレオスピーカだった!

これはポイント高い。 専用スピーカには劣るけど、しっかりステレオになっていて小さく嬉しい。片方フェイクのオチではありません。

iPad Air 本体

秋葉原ヨドバシカメラで朝の10時頃購入。 既に128GBは売り切れており、64GB Wi-Fiを購入。 シルバーとスペースグレイどっちにしようかと思ったけど、マットでセクシーなスペースグレイに一目惚れ! 評判通り薄くて軽い。 空気のようには言いすぎだけど、家メ…

iPad Air アクセサリ?:ELECOMのソフトケース

iPad Airの背面はセクシーだったが傷はつけたくなかったので、TPUのソフトケースを捜索。 あまり迷わず、BCNランキング No.1の触れ込みのこれに決定。ELECOM iPad Air ソフトケース クリア TB-A13UCCR実際つけてみたのがこんな感じ。結構クリア。でもちょっ…

iPad Air のアクセサリ?:ナカバヤシのブルーライトカットフィルム(アンチグレア)

iPad Airの液晶に傷をつけたくなかったので、フィルムもセットで買うことに。 フィルムも2000円からと決して安くはない買い物。その割に色々な種類があり、相当迷った。最終的にはナカバヤシ(写真の表にはDigioと書いてあるためややこしい)のフィルムが良…

意外と

随分、放置してしまったが、 アクセス解析を見ると、 ブックマークから読んでいただいている方もいるようで、 ありがたいです。色々と変化はあるので、 チョコチョコ書く!書きたい!恒例というか、2011年の予測本も大量に仕入れた。 ブログに書くためという…

サロゲートを見た

サロゲート見た面白いね snsとか流行って個人の風評が一瞬で伝搬する昨今においては、人生やり直しのために必要とされたりしてね防弾ジョッキもエアバッグも必要ない やり取りは全部ネットを通過するから何らかのプロバイダには筒抜けだねえハードウェアだけ…

iphoneから

記述してみた

amazn kindle(アマゾン キンドル)の料金体系まとめ

アマゾンのキンドルを購入して数日たつが、料金周りが気になってきたので、まとめ。・kindleにメールでドキュメントを送る機能 →日本からでも、0.99$/1MB になるらしい。 →ただ、USB経由で送ればただになるとかなる。変換はamazonのサーバがやってくれる。 …

kindle(キンドル)買っちゃった!

kindle(キンドル)を買いました。 今日届きました。日本で一番早く手に取ってたりするのかな。。。 ドキドキ。今充電しながら触っているけど、ページ送りのもたつきが気になるなあ。 本を買うまでのブラウジングがかなりゆっくりで、PCで買っておいてkindle…

2009年の方向性を決める9冊

デジタル系の製品・サービスを作る私たちにとって、一瞬先は闇だと最近は痛感している。 ITにまつわる最新技術やトレンドは、山のようにあって、俯瞰して見た上で、何が来るのか来ないのか確度高く予測して、実サービスにしていかなければならない。 それで…

VAIO Pについて思うこと

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news040.html2009年のネットブックの競争領域はデザインと言われる、タイミングで良い評価を得ているVAIO Pだが。。。ソニー(VAIO) VAIO typeP P80H VistaHomeBasic W-WAN クリスタルホワイト VGN-P80H/…

タッチパネル腕時計

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/08/news042.html 韓国のLG Electronicsは1月7日、米ラスベガスで開催のCES 2009で、腕時計型の携帯電話「Touch Watch Phone」を発表した。 通常の通話のほか、1.43インチのタッチスクリーンを使ってのテキスト…

手かざしインターフェイス。

こんなの絶対流行らないだろう。http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/11/news004.html

カシオのダイナミックフォトというのが面白そうだ。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/01/08/9951.html ダイナミックフォトは、人物などを撮影した動画と背景の静止画をカメラ内で合成できる機能。カシオでは、コンパクトデジタルカメラにおいて世界初としている。撮影の手順は、まず模様のない…

http://www.yoshidakamagasako.com/product/index.html・BREW対応のケータイで動作するフレームワーク ・このフレームワークを使って開発すれば、BREW(C言語)でP2Pプログラムを楽に作れる。 ・サーバ側には、マッチングのためのサービスを導入し、ケータイ…

エヴァンゲリオン見た【多分、ネタばれ】

エヴァを見た同じ話だったけど、それぞれのとった言動に少し変化があったやたらと運命という言葉が使われたり、シナリオ通りとか予定調和を示すワードが目立ったように思う話も大枠は変わってなくて予定調和感を逆に強調してるシンジがまた3番目?以前も3番…

【私事】スパイダーマン3の先行オールナイト上映

Σ(゚д゚)オイオイ スパイダーマン3の先行オールナイト上映ないらしいよ。。。 ありえないだろ!

有機ELテレビが年内発売だと

展示されているディスプレイのコントラスト比は100万対:1で、ピーク時輝度は600カンデラ/平方メートル。解像度は27V型が1920×1080ピクセル、11V型が1024×600ピクセル。 就職活動しているとき、有機ELテレビと言えば2010年以降に実現する夢のモニタだと読ん…

ケータイで何でも済ます20代=低リテラシユーザか?

近の学生さんは、授業のメモもケータイで済ませてしまうとか。。それは典型的な例だとして、ケータイは情報交換やインターネットの欠かせない手段となってます。ただ、最近ではそれが”唯一の”ネット接続手段になってしまっているとか。どんどん高機能になっ…

SIMロック解除 お得感を持つユーザが変わるだけ

ソフトバンクの孫正義社長は、SIMロックの解除について「当社においても、まだ2割が割賦販売ではなく、こうした状況でSIMロックが解除されれば、4万円の奨励金を払った携帯電話を海外に持っていかれ、3万円で転売されるということが起こり、転売される端末が…

混迷のセットトップボックス市場も今年勝負が付く

NTTコミュニケーションズとNTTレゾナントは、1月27日から任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」のニュースチャンネルに対し、コンテンツ配信を開始すると発表した。情報利用料は無料。 ゲーム機メーカーのサービスにWebサービスがのっかる。 新しい時代の幕開けです…

GPSより高い精度で場所を検知する技術

NEC、中国電力、アール・シー・エスの3社は1月16日、無線通信により対象物の位置・方向を高い精度で検知するシステムを発表した。同システムの位置検知精度は±30cm程度、方向検知精度は±1°程度で、汎用方式の無線通信を用いたシステムとしては世界最高クラス…

iPhone 秋葉のモバイルプラザでゲット出来る?

とりあえず秋葉のモバイルプラザで8万円ぐらいでゲット、が現実的ですか。 良い情報を得た。 覚えておこう。

日本の通信キャリアが死んでもiPhoneを導入できない理由

Appleが満を辞してiPodを発表した。 相変わらず、Jobsのプレゼンは段取りから発表まで見事としか言いようがない。 ドコモの903i発表のときのプレゼンとはえらい違いだ。 1.iPhoneの紹介 デザインとインターフェイス iPhoneのインターフェイスは、僕が思い…

画面が上下逆さまになってしまった!

私の机には2台のPCが置いてあるが、年末仕事で忙しくサブPCの方は点けっぱなしだがモニタを点けていない状態だった。 久々にモニタを点けてみたら、なんと画面が上下反転しているではないか。 PCの画面を上下逆さまに置いたみたいな写り方をしている…