起業家と企業内起業家

僕自身、「社長」願望や(必要以上に)「金持ち」への願望が少ないこともあって、あまり独立ということは考えたことがないのだけれど、この僕から見てても、企業内で「起業家」たろうとした人間が必ずしも「起業家」として似合っていないと思うことも多い。組織の中にとどまることと独立することは、「起業家精神」とは別の次元で厳しさや現実感覚、「妥協」や「怪しさ」を含めた鵺的感覚が??



勉強になりました。
自分は今の会社に入る事に決めた理由が最初からリソースが豊富で大きな仕事をやれる可能性が高い、というのがある。
そんなわけだけども、それを目指す事はすなわち企業内起業家へ舵が向いているということなのか・・・


今後の自分のプランニングに何かしらの影響を受けているのは間違いない