ニーズに後押しされ、進化し続けるAjax環境

巨大ライブラリの機能の海におぼれずにすむよう、コンパクトにまとめたミニライブラリが話題だ。そのほか、FirefoxプラグインJavaScriptデバッガも登場している(編集部)

Ajaxのライブラリもより実用に適した形に変化してきている。
デバッガも出来た。


半年くらい前にうちの教授がAjaxに対して、
「構文がBasic並なので仕様からして駄目だろ」
と言っていた。


私は、
「支持を得てしまった以上は、どうにかなりますよ」
と言った覚えがあるが、その通りだった。
Ajaxの発想はシンプルであり、それが世の中に支持されたと言う事は、
その後から世の中がAjaxに肉付けを行っていくと言う事に他ならない。


詳細まで完璧に検討された使い方が定義されていなかったのが良かったのだと思う。


能書きばかりでなく、モバイルへの進出を含めて勉強しなくては・・・