混沌とし始めているケータイ電話市場

 GoogleNokiaの2社は、「Google Talk」を搭載したインターネット対応携帯端末を米国時間5月16日に発表すると予想されている。



Nokiaの端末はWiFi対応、セルラー網未対応という端末。
つまり無線LANホットスポットを利用したケータイ電話なのだろうか?


外国は凄いなと思っていたら


東京工科大学とネットツーコム、Linux OS搭載のオープンソースIP携帯端末を限定発売
なんて記事も・・・

 東京工科大学とネットツーコムは5月15日、Linux OSを搭載したオープンソースIP携帯端末「工科大ケータイ」を開発、本日より片柳学園ブックセンターでの限定販売を開始すると発表した。


この端末はオープンソースソフトウェアに関する教育・研究の一環として開発されたもので、アプリケーションがすべてオープンソースソフトウェアで構成されているほか、OSまでユーザーが自由に変更できる携帯電話としては初の試みとなる。

未完成で発売するみたいで、主に教育用を試行しているみたい。
発売段階でどこまでの通話が可能なのかは触れられていない・・・


何にせよ。Softbank Mobileの発表やら今年も激動の年みたいですな。ヽ(´ー`)ノ