キャリアプランって重要ですよね。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ

人材紹介会社に属して日々、何百何千もの求人情報に身を浸していると、以下のような「中途採用において求められるスキル(キャリア)標準」的なものが存在することは見えてきます。
例1:○歳までには(サブ)リーダー経験を積んでいてほしい
例2:○歳までにはプログラマ(コーディング担当)からSE(設計担当)になっていてほしい
例3:○歳までには、XXぐらいの規模のシステム構築の経験を積んでいてほしい

やっぱり、年齢に見合ったスキル標準ってのがあるのね。
そういう標準を見据えながら、その標準よりも早く成長しているか、遅く成長しているのか、その標準に加えて、どのような強みがあって、それがどういう意味を持つのか、自分の立ち位置において何の役に立っているのか、何の役に立つようになるのか、これから何を加えていきたいのか・・・・


3つくらいで表現できそうだけど、要するに世間様の基準を見つつ、キャリアプランは常に頭に描いて、行動することを忘れないようにしたいなあ、と思うわけです。(・∀・)ニヤニヤ