会社でやっていることは全てが華やかなものではないものです

http://ameblo.jp/yansono/entry-10007339288.html

商品企画や営業企画、マーケティング関連の部署を希望します!っていう学生が圧倒的に多いんです(以前、部署シリーズでも書いたことがあります)。

 話を戻しますが、商品企画やマーケティングを希望するのは、やってることを具体的に理解している訳ではなく、なんとなく華やかでスマートなイメージがあるから、です。思い当たるヒトもいるかな?

 技術系でも同じ部分があるような気がする。例えば、家電メーカーの場合、みんながみんなプレイステーションやらVAIOやらTVやらDVDレコーダやらを作っているわけじゃないんだよね。細々と売れているビデオデッキやトップシェアではないが、まだあるMD、DATや製品のための周辺機器を作っている人もいる。法人向けの製品開発もある。


 技術系において、特に製品開発は、面接のアピールと入社前配属希望でのアピールで結構決まる模様。逆に言うと、入ってから実績を残しても、一度乗っかった技術的レールから外れる事はなかなかきつそうだということ。(ココは自分も体験していないので、わかりませんが・・・)


 作りたい製品の内部の作りを知り、それが今後どうなっていくのかを常に予測して、面接では、それを分かりやすい形で熱く熱く語ると良いって、少し感情論入ってるな。
ここら辺は、また別途、ということで。。。ねむい(´д⊂)‥ハゥ