KDDIとクアルコムジャパン、新会社「メディアフロージャパン企画」を設立 - CNET



http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20093489,00.htm?ref=rss
 

 KDDIクアルコムジャパンは12月22日、「Media FLO」の国内サービス提供について可能性を模索するための新会社「メディアフロージャパン企画」を設立すると発表した。
 米QUALCOMMが開発した携帯電話向けマルチメディア配信サービス技術だ。蓄積型クリップキャスト配信が可能といった特長を持っている。米国では2006年末より商品化予定。

[ケータイwatchのクリップキャスト記事:title=http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/26778.html]

 いまのワンセグ放送では番組表にあわせて放送されるので、空き時間に見たい番組が見られるとは限らない」とし、ワンセグ放送がモバイルに最適化されていないことを指摘。


 一方のMediaFLOには、従来型の放送に近いリアルタイムストリーミング型配信に加え、配信された番組を端末側にキャッシングし、好きなときに見る「クリップキャスト」という仕組みも利用できる。クリップキャストはユーザーの興味のある番組だけをキャッシングし、また新しい番組が配信されればキャッシュは上書きされていく。



 で、その番組を見る権利は既存の無線ネットワークでやるらしい。パスワードと言うか、鍵を受け取って、モザイクが取れるみたいな感じ。電波等から発信されるEZチャンネルみたいなものですね。ヽ(´ー`)ノ


 auとしては、自社の通信ネットワークを使わずコンテンツを配信するモデルが構築できると言う事、かつ、購入はauの端末でやるので、ユーザーの感覚的には全然変わらない。それなのに、auは通信ネットワークのコストを負担せずに済む。
上手い。( ´・∀・`)へー
auっていうか、クアルコムの勢いが凄い、ということか・・・(´ι _`  )


 と思ったけど、別にワンセグでもケータイに番組表からの自動録画をつければ別に変わらないんじゃねえの?→メーカー頑張るヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ→解決 と同義では!!(;゚д゚)ァ....


ただ、なんとなくこれから注目されては来るんではないかな。