ドコモ、フジテレビの株式を2.6%取得--KDDIは効果に疑問の声

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20093390,00.htm

auの小野寺社長は、

「少数の株式保有では意味がない。放送局というコンテンツプロバイダーから見ればより多くのユーザーに自社のサービスを使ってもらいたいというのが本音であり、資本提携関係がなくても十分協力していけるだろう」

と言うが、現在の広告を軸としたコンテンツ収益モデルから脱却していきたいと言う考えもあるだろう。ユーザーが見たいコンテンツに対してお金を取る従量課金では、収益が低下するのは目に見えているし、偏りが出る可能性も十分ある。


 ドコモとしては、夏野部長の著書の中で言ういわゆる「先頭の雁」であるフジテレビと新しいビジネスモデルを混みにしたサービスを提案し、他の放送企業も取り込む考えではないかな。Win-Winと言う奴。うまいビジネスモデルを考えるのは、ドコモの得意分野だと思う。


この件に関してはネガティブな書き込みが多いので、ポジティブに考えてみた。