就職活動で最も重要なもの

 面接力、エントリーシート力、企業理解力・・・・
色々ありそうですが、これらをつける為には、合同説明会、SPI対策、自己分析、会社説明会、、、等々、色々やるための時間が必要です。


 じゃあ、時間が一番大事かというと、かなり近い。時間が人より多くあれば、上のことをやる時間が取れる。前から言っている様に効率は絶対的に重要だが、やはりある程度時間は取るべきという部分もある。(全員がそうではないですが・・・)


 結論から言えば、やっぱりお金、金であると私は思う。親でもなんでも2,30万、借金してでも手に入れるべきだと思う。


 就職活動を行なうだろう。お金は思っている以上にどんどんなくなっていく。交通費、昼食代、事務用品経費、対策本、企業理解本、電話代、コミュニケーション代、ストレス解消費用、、、、とにかくお金はなくなっていく。


 節約すればよいと考える。Yahoo路線図で、時間が多少かかっても交通費の浮くようなパスを探し始める。昼食代の安いところを予定より早めに到着して探し始める。対策本を吟味に吟味を重ねて、結局買わない、いや、やる時間がなくなる。事務用品をケチり始める。スーツをクリーニングに出さない。。。時間と神経を引き換えにお金を節約することになる。
バイトに復帰してみたりも。


 就職活動は、数ヶ月ある。蓄積するとロクな事にならない場合が多い。今や転職も当たり前で就職といってもいつやめるかもわからないと言う。が、それでも就職活動の為に金を確保するべきである。2,30万くらい、普通以上の企業に入ってしまえば、夏か冬の半期のボーナス1回分でお釣りがくるほど手に入る。社会のスタートラインを重要と考えて、投資をする決断をすることも重要ではないだろうか?


 私は半年後に入るであろう奨学金15万円程を前借りして活動しました。その上、効率も悪かったら間違いなく今はなかったと思います。(;´Д⊂)