アドバンスモデルが語る未来のビジョン

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7683191

 デザイン系の雑誌?のAXISというのに、
未来のテクノロジー製品に関するデザイン論が語られているらしい。


 例えば、古い未来漫画にチューブで車が走っていて、なんで地下に掘らないんだろう?って思ったことがある。


 空中に立てられるチューブが良いか悪いかの問題ではなく、そういったモデルを決めるのは結局、技術そのものではなくて、技術の要件をきちんと踏まえた上で、環境との調和を念頭に置いたデザインモデルの問題なんだろうなあ、ということ。


 みんなが憧れてきた、憧れるような未来の情景をイメージするためには、技術とにらめっこするのも大事だけど、こういったデザインの視点も取り入れないと駄目だなあと思うこの頃。人間により近い部分に機械が近づいてくるんだから当然といえば当然か・・・


って、あんま関係ない話かもしれないけど・・・


欲しい!


AXIS (アクシス) 2005年 12月号

AXIS (アクシス) 2005年 12月号

って、また売り切れかよ!!


埼玉の店頭には、1,2冊ずつ複数店舗で発見しましたよ>mind hacks