携帯電話で虹彩認証を行えるようになる。

沖電気工業(OKI)は11月6日、携帯電話の可視光カメラで利用可能な虹彩認証技術「携帯アイリス認識技術」を発表した。2007年3月に製品化する予定。

”普通の”カメラで個人を特定できるようになったのが成果らしい。

 誤認識率は10万分の1以下で、動作周波数220MHzのARM9プロセッサを使うと0.5秒以下で認識が済む。撮影距離は20cm。
 プログラムのサイズは100Kバイト。200Kバイトの作業用メモリが必要。携帯電話だけではなく、カメラ付きPDAなどへの適用も可能という。

確かに0.5秒以下であればQRコード並の体感だと思う。
問題は、アプリケーションとの適合性だと思う。例えば、お財布ケータイを使おうと言うときにケータイを目のところに持っていきたいとは思わないだろう。指紋認証の手軽さと比べると今ひとつという感じだが、作り手としては指紋読み取り機を搭載しなくても済むというメリットがある。


もし現状の指紋認証よりも高精度でセキュリティがより高いと言うことであれば、モバイルバンキングなどの需要があるのではないかな?