iモードが他キャリアからでも接続可能に!?

 NECは10月20日、モバイル機器向けインターネット基盤「NEC Mobile Internet Platform(NEMIP)」を機能拡張し、複数の携帯電話事業者間でiモードサービスの共有を可能にしたと発表した。

と聞いて、ausoftbankからもiモードに接続できるようにするのか!?とビックリした。
しかし、

 COSMOTE傘下のブルガリアCosmo Bulgaria Mobile EAD(GLOBUL)が機能拡張版NEMIPを導入し、現地でiモードサービスの提供を開始した。GLOBULは、ブルガリアで市場シェア約40%を占める第2位の移動通信事業者である。

まで読んで、なるほど納得。
要するに、海外展開する場合にアライアンス先の事業者のiモード導入が低コストで簡単に出来るようにする基盤システムであると。


しかしドコモが他キャリアにiモードを開放した場合、良いことがあるのか悪いことがあるのか検討するのは面白いかもなあと思った。自分の考え方から言うと、そもそもiモードサイトとEZWEBのサイトは使っているHTMLの文書が違うし、ダウンロードしてきたコンテンツの方式も違ったりしているので、単純にiモードに接続可能にしたところで意味がないと思う。


それに、技術的な問題以前に、3キャリア全部がコンテンツ戦略をビジネスの中核に据えている。ただでさえインターネットのオープン化の到来を少しでも遅らせたいのに、キャリア間で聖域を崩すようなマネをするとはとても思えない。SOFTBANKの場合、既にオープンな世界で成功しているYahoo!を持ってきているとはいえ、実際には落としてきたコンテンツ全部は再生できなかったり、と囲い込みはちゃんとやっているはずだ。オープンなようでクローズドなはずである。(要調査)


まあ妄想ですね。(゚∀゚)