CES2006でリスニング特訓ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 来年度入社予定のワシだけども、会社がグローバル指向らしく、TOEICだかTOFELだかを受けさせて高得点を取るように勧めている。


 ってなわけで、10月頃まで密かにやっていたのは、

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2

速読速聴・英単語 Core 1800 ver.2



 TOEICスコア 600〜800点を目指す人向け
 英語のリスニング・速読強化のためには、全文音読+丸暗記の理論が良いと思っている口なので、脳科学の学習周期に基づいて、それを行った。


 具体的には、
当日:その単元の短文を3回聞く。3回聞きながら黙読。7回聞きながら読む。
次の日:その単元の短文を2回聞く。2回聞きながら黙読。5回聞きながら読む。
7日後:その単元の短文を2回聞く。1回聞きながら黙読。5回聞きながら読む。
1ヵ月後:その単元の短文を2回聞く。2回聞きながら読む。5回読まずに聞きながら復唱する。


みたいなスケジューリングで単語をこなしていた。


 学習の日にちは、ある脳に関する本を読んだら書いてあったのでテストがてら実践していた。ビックリするほど吸収が良かった。( ゚д゚)ドカンー


 この本は一単元が、全文音読と丸暗記をするには適当に短くて都合が良い。
また、TOEICやCNNの文章の一部をそのまま使っている等で気に入ったので使っていた。


 が、しかし、私生活で色々ゴタゴタがあったり、研究忙しすぎで最近は使っていない。
しかし、10月までの間につけたリスニング力を落としたくないと思っていたら、PodCastingにワシが注目しているCES2006についての音声ニュースがジャンジャン流れているではないか!!Σ(`∀´.:;)
 これを使わない手はない!!��(゜∀゜)


 同じような人がごく身近にいたので、その人に教えるついでにPodCastingフィードの紹介




2006 International CES Audio Center
 http://www.cesweb.org/podcasts/cespodcasts.xml


 ・時間によって、更新が取れなかったりするのは要注意。
 ・一回の長さが一時間近くあるので学習には不向き!でもゆっくり口調が多い。
 ・配信されるPodCastが全てCES絡みなのがナイス!!(*‘ω‘ *)


CNET Newscom daily tech news podcast
 http://news.com.com/html/ne/podcasts/daily_podcast.xml


 ・現在、1,2個 CESの話題がある。
 ・ソコソコ早口で、多分見所を話しているんだと思う。


CNN Special Programming http://www.cnn.com.services/podcasting/specials/rss.xml


 ・タイトルがConsumer Electronics Show Day 1 , 2とポストされているので、  
  毎日1回要点が配信されるみたい。
 ・10分前後で、そこそこ濃い議論をやりつつって感じで良い!


Engadget PodCasts
 http://podcasts.engadget.com/rss.xml


 ・PodCastによる配信はまだされていない。
 ・本家では更新したという通知はされている。→ココ
  (フィード送信できなくてごめんね的な事が書いてある。直接ダウンロードは可能)

 itunesの登録は、「詳細設定」→「PodCast登録」でURL貼り付け!