件のmindhacks(オライリーについて)

 早速、kakoさんに聞いてみた
普通にオライリーのページに目次があるとのこと
ココ
 自分なりの個性を持った情報源を持っている人の情報は面白いものですなw


http://www.mindhacks.com/bookcover.png



2005年12月17日 発売予定
440ページ
定価2,940円


1章 脳の構造
  5 TMS:脳内の電気的活動を人為的に操作する
2章 視覚
  13 視覚系の仕組み
  21 光源は動かない
  22 三次元認識
  29 足踏み錯覚
  30 蛇の回転
  31 想像の世界
  33 役立つノイズ
3章 注意
  34 注意を向ける能力の限界
  37 無意識の注意
  42 オオカミ少年は信じてもらえない
4章 聴覚と言語
  44 「タイミング」に敏感な聴覚
  45 音源の位置の特定
  46 音の高さ
  48 ランダムなパターンから意味を読み取る
  50 「音」の持つ意味
5章 感覚どうしの関係
  53 視覚と聴覚の連携
6章 運動
  67 扱い方は物が教えてくれる(アフォーダンス
  69 右脳と左脳
7章 推論
  71 確率より頻度
  72 論理的思考
8章 構造を知る
  75 ゲシュタルト原理
  77  「人間」の認知
9章 記憶
  84 記憶の出所
  89 道筋を使った記憶術
10章 他者との関係
  95 表情の感情に与える影響
  96 感情の記憶への影響



 上のものなんかは良さげ


 5.「TMS:脳内の電気的活動を人為的に操作する」
 matrixかよライクでいい!w
人間と言うものを定量的に学習でき、かつ、
おそらく、情報処理との連携も比較的取りやすい内容であることが予想される。


 12月17日には出るのだね 活目して待つ




 就職活動ネタでは、書く順番や扱う内容について、
現役の人が知りたい内容や順番と剥離しているのではないか、と不安。
そろそろ相談に乗った人にアドレスを公開→意見を頂く、が必要か・・・