続・新しいMP3プレイヤーが欲しいのだけども【AVC tech編】

 昨日は、新しいMP3の購入検討を書くつもりが
購入の遍歴を振り返ってしまった


 貧乏な学生時代のデジタルデバイスな資産運用が思い出される
上手く旧機種をやりくりすることによって
新しい機種を購入するときの追加費用は、1万円程度で済んでいたり、
お釣りが来てしまうこともあったので財テクというのは重要だな、勉強したいなあ、と思う今日この頃。


 今日こそは、横道にそれずに書かないことには!!signeo!signeo!


っというわけで、現在iPod nanoを使っている私ですが


不満爆発
あくまで自分のスタイルに合わないと言うことですヨ(フォロー)


 ・ネックストラップ穴が付いていない
    市販のネックストラップイヤホンをオーディオ端子に挿して
   ブラブラしていると、ストンと落ちて傷物一直線なのです

    
    iPod nanoには、オーディオ端子の横に充電・データ転送用の
   端子が付いていて、そこはガッチリ噛みこむので
   その端子に対応したネックストラップイヤホンを使えばよいのだけど
   それを出しているのが、APPLEだけ! しかも4,500円! 
    あまり音にこだわる方ではないけど・・・結構ひどい音をかなでる
   
   それもあっていつまで経っても首から下げられない

 
 ・電源関係の細かい設定が出来ない
    2時間後にオートパワーオフみたいなものがない
   全曲シャッフルしていて、電源消し忘れると
   帰りには聞けなくなっていたりする
   結構哀しい


 ・転送関係マンドクセ


 等など、スタイルや小ささ、容量あたりのコストパフォーマンスは
最高なんだけども、ハードウェア的にもソフトウェア的にも
細かい配慮に欠けている、あるいは、あえて欠けさせているフシがあるので、
次に行くことにしました。


 そんで、今探しているMP3プレイヤーの要件は以下


・イヤホン端子の横にストラップ穴が付いていること
・ストラップ+イヤホン+プレイヤーの重さが45gを超えないこと
 (感覚的ですが)
・容量1GB以上
・マスストレージ(エクスプローラからの転送)が可能なこと
・なるべく薄く
  (奥行きがあるものをぶら下げると、ブラブラして胸に当たるとき
   ちょっと痛い)
・内臓充電池駆動
・なるべくUSB端子内臓


ってなものです


 それで目を付けたのが AVC tech のsigneoシリーズの新作
signeoシリーズは音・デザイン・機能が割とハイレベルなシリーズで
注目していたのですが・・・新しいのも結構良さげ
メーカーページ


 ワシが目を付けているのが、SN-A250


http://www.signeo.co.jp/products/sn-a250/img/zoom_pic1.jpg


SN-A800


カタログスペック公開されていないから未知数だが、かなり期待
おそらく1月より後の発売だとは思うが、じっくり待つか


 SN-A800のsigneoは、6.5mmという薄さを実現するらしくかなり期待が出来る
(vertex のU2は、20mm近くあった)
 デザインが尖っていて、ボタンが多く、果たして触れ込みどおり
使いやすさも両立しているのかは未知数な気がするが面白い


 SN-A250は、よくあるシリコンプレイヤーの正統進化系
AVC techでいうところの SN-A400が薄くなって重さそのままと言う感じ
この路線であれば、待たずにSN-A400かっちゃうかも
でもデザインは SN-A250の方がぜんぜん良い


 オリンパスも良い線いっていたのに撤退→購入断念
 サンヨーのスティック型には惹かれるが、曲送りしか出来ない→機能不満になりそう


 MPIOやCreative Muvoのカラー小型端末はまだ検討の余地あり
 目移りしまくり


話は変わるが、ケータイ白書2006が今日当たりでているらしい
買いに行かねば