モバイルシステム技術検定の合格方法を検討してみた(1)

モバイル端末についての自分の知識レベルを確認するのに良い制度はないかと探したところ・・・

MCPCモバイルシステム技術検定試験とは?
MCPCモバイルシステム技術検定試験とは、MCPC(モバイルコンピューティング推進コンソーシアム:通信キャリア、コンピュータハードメーカ・ソフトメーカ、システムインテグレータなどモバイルコンピューティングに関連する企業130社で構成)が主催する業界標準となる技術検定制度です。

モバイルシステム技術検定と言うのがあった。


  • 開催日程 年2回(11月と6月)
  • 申込締切日 開催日の1ヶ月前



自分の知識確認が目的だから、対策は特に練らなくても良いかなあと思っていたら、

検定ご推薦者
(株)NTTドコモ 代表取締役社長 中村 維夫氏
KDDI(株) 代表取締役社長 小野寺 正氏
ソフトバンクモバイル(株) 代表執行役社長兼CEO 孫 正義氏
(株)ウィルコム 代表取締役社長 八剱 洋一郎氏
マイクロソフト(株) 代表執行役社長 ダレン・ヒューストン氏
シスコシステムズ(株) 代表取締役社長 黒澤 保樹氏
などなど

なかなかハクのつきそうな試験になりそうだ。ことさらこういう名前出しを行っているところが逆に怪しいとも言われそうだが・・・
まあどうせ受けるんだったら受かったほうが良いという方針に変更した。
それに試験が終わった後合否判定をするだけして、自分の弱点についてはわかりづらいと思ったのもある。


まあ、それで対策を調べてみた。