SIMカードにFelica技術を組み込む

Enter MobiWallet from Jton Systems which combines SIM cards and a refillable, RFID debit payment system to make quick work of public transport and double-half-caff transactions.

Jtonという会社がSIMカードRFIDを組み込むことに成功したらしい。
日本国内3キャリアのケータイはRFIDを内蔵しているタイプのものだが、Felicaサービスの提供事業者が増えるほど、ユーザーによる機種変更時の手続きが大変という問題があるので注目するべきニュースだと思う。


というのも、RFIDのIDをそのまま次のケータイのRFIDに書き込むということが出来ないらしく、ユーザーは新しいケータイにサービスの情報を移し変える手続きを行わなければならない。しかも、事業者の数だけである。日本人は平均1.5年に一度機種変更するというのだから、1.5年に一回引越しをするのと同じくらい煩雑だ。これは苦しい。


だったら、RFIDをカード化するというのが理想だというアイデアはあったが実現する会社はなかったということなのかな・・・。RFIDSIMカードに付属したというところも良いと思う。携帯が故障した場合、付属品が多ければ多いほど故障箇所の特定が大変になるのでこれはありがたい。


リアルなモバイルコマースの先進国になるチャンスがある日本だけども、この情勢を無視すればFelica世界標準への道は曇る一方ではないかと思った。パッと見が良くても、問題点は噴出することはあるとは思いますが・・・。