加速するセンサーネットワーク社会

RFID1.0の枠組みを超える新たな動きが始まりつつあり、これからの数年間は、RFIDの高機能化と適用分野の広がりに基づくRFIDの普及期として「RFID1.5」と位置付けられるだろう。

 RFID1.0のような短距離センサーからいよいよ中距離センサーの時代になり、センサーネットワーク社会になって、世の中凄くなりますよってな話。


 こんな一言に集約できないくらい多くの情報があり、全文読まないと、と思う。


 センサーの距離が長くなって、センサーが小型になって、センサーから情報を受け取って処理を行う端末も高性能化して、小型化して・・・って発展していくと、人間には第六感やテレパシーがあってもなんら不思議ないだろ?って話をしたら奇妙な人を見る目で見られたんだけど、どうよ?ヽ(`Д´)ノヽ`Д´)(ヽ`Д)( ヽ`)(  ヽ