USENが携帯電話向け無料放送に参入--FTTHサービスの名称も変更

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20098546,00.htm?ref=rss

 3月27日から試験放送を開始し、GyaO開局1周年にあたる4月25日から本放送を始める。試験放送では、NTTドコモFOMA専用の動画再生アプリを配布し、20番組を配信する。対応する携帯電話端末は、FOMAの900i、901i、902i、700i、701iシリーズ。auEZwebボーダフォンVodafone live!では、サンプル動画の視聴が可能だ。

 いつも思うけど、ドコモは後発だろうが先発だろうが、抑えるところを抑えるのが上手いですよね。


 ワシ的に、動画配信サービスをイメージ先行でやっているのがauだと思うが、使ってみると結局コンテンツの質が問われると言うことが良くわかる。3分、5分で楽しめるコンテンツが求められていて、その前提を守ったコンテンツが必要とよく言われるが、それ以前に質が追いついていないと感じる。Gyaoはコンテンツの多様性をある程度コミットした上で質の高いコンテンツを供給できる現在、唯一のサービスプロバイダーだと思う。そういった上でGyaoを抑えた功績はデカイ。・・・モバイルのコンテンツ拡充もこれまでどおり上手くいけば、だけども。