マッシュアップが高まりを見せている(アメリカではね( ´_ゝ`))

米国時間2月20日カリフォルニア州マウンテンビューで開催される「MashupCamp」に参加する。MashupCampは、複数のアプリケーションプログラムインターフェースを統合して構築する、カスタムプログラムに関しての初めてのカンファレンスだ。

 アメリカでマッシュアップのカンファレンスをやるらしい。
内容はというと、

 こうした関心が、今大きなまとまりを見せようとしている。マウンテンビューにあるComputer History Museumで2日間にわたり催されるMashupCampカンファレンスには、マッシュアップの開発者や、そうしたアプリケーションを支えるAPIのプロバイダーなどがおよそ300人集い、会議やパネルディスカッションを行って、連携の強化を図ることになる。

というように、サービス提供者と利用者側のマッチング促進みたいですね。


アメリカでは不動産屋までもが情報提供のWebサービスを始めているくらいだから日本に比べて相当進んでいると思った。( ´_ゝ`)


アマゾンのWebサービスなんかをいじりながら、実生活の中で利用率が高いWebサービスがくるのを今か今かと待っているが、それよりも米国のWebサービスの組み合わせで如何に日本に訴求するかを考えたほうがよろしいのではないかと思い始めています。