Amazon E-Commerce Serviceへの道【REST通信編6 phpでXMLを扱うために3】

 結局、当方のサーバーでXMLを扱うことの出来なかった原因は、パッケージの依存関係にあった。


 PHPでDOMDocumentをパースするのに必要なlibxml2というのがあるのだが、内のLinuxの設定上ではインストールされていた。しかし、実体が何故かなく、それを用いた依存関係のみが残っていて厄介なことになっていたらしい。それだけならまだしも、gcc等のCコンパイラ系のパッケージも実体がないことになっており、多くのサービスがgccのパッケージに依存していたりするので、相当壊れた状態だったらしい。原因は不明だったが、再セットアップした。


 そこから、本日届いたマンモス本d:id:u-traing:20060217)によりサクッとセットアップ(総所要時間:15h)(゚Д゚ )


 でもマジでPHPマンモス本青(エキスパート)は神本ですな。ってか、プログラム初心者を少し抜けていれば、赤本の内容も全て入っているので、事実上青本だけ買えば鬼に金棒!(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)ってな感じ
取り合えず、ようやくベースが出来た。後は作るだけだよ!orz