気になった記事【ネットKADEN2005】

経産省主催という優秀なネット家電に対して与えられる賞の授賞式「ネットKADEN2005」で優秀だった家電を発表したらしい。

ネットKADEN2005
1位は、ソニーロケーションフリーテレビですって( ゚д゚)ホスィ…

ソニー ロケーションフリーベースステーション LF-PK1

ソニー ロケーションフリーベースステーション LF-PK1



他にも、まだまだネットにつなげたサービスで出来ることは山ほどあるよね、と言いたい気もするが日々進歩してはいる感じ

 個人的にもっともネット家電らしいと感じたのは、東芝のレコーダRDシリーズと、ホンダのインターナビ・プレミアムクラブ。
 前者は番組予約という行為の履歴をセンターで集め、それを分析してユーザーにランキング情報などとしてフィードバックする。インターナビはネットを通じ、過去の渋滞データベースや現時点で走っている他インターナビユーザーの情報を参照しつつ、ユーザーに新鮮な渋滞情報と適切なアドバイスを送る。
 いずれも背後にある大きなコンピューティングとストレージの能力を用い、ネットを通じて広範な情報を集めて利用者にフィードバックをかける。「ネットワークの向こう側にある強大なパワーで何ができるのか」。実に想像力を掻き立てられるプロダクトだ。

 これって、グーグルがPCの上でやっていることと同じなんじゃないかなあと思った。
どっちもユーザーの情報を何らかのインタラクションから取得して、うんぬんって言う話ですよね

 正しいならば、グーグルはナビの分野にも進出してきているので、いずれは勝負することになる。
こういったデータベースの分野で日本はアメリカに遅れを取っていると指摘されることが最近多いと感じたのだけど、PCだけでなく家電の方に目を向けると確実に日本の方でも取り組みがなされていると思うんですが・・・どうでしょう?( ´_ゝ`)フーン