気になる未来的記事【米IBMの音声認識ソフト】

 最近、日記の趣旨変わってんだろう!(゚Д゚ )ゴルァ!!とお叱りを受けた。
研究終了10日前だからやばいって言ってんだろが(゚Д゚ )ゴルァ!!




 と言うわけで、気になった未来ニュース

IBMは米国時間1月24日に、組み込み機器向け音声認識ソフトウエア「Embedded ViaVoice 4.4」を発表した。


「カーナビなどの車載システムを、自然な話し言葉で操作できる」(同社)


これまでの音声対応システムの場合、決められたフレーズを覚えて発声しなければならなかったが、IBM社の新たな音声認識技術では、自由な表現の音声命令が可能という。



 なんだか実用的なレベルになってきているようだ。
Googleで検索しても4.4の結果は出ない。
古いバージョンだと、去年の3月に
WebブラウザOperaが音声で操作可能に,米IBMの音声技術を統合
という記事がある。Webブラウジングを音声でできるそうです。


 ブラウザよりも単純に「ライトオン!」「ライトオフ!」とかで電気が消えるのを作れば現段階でかなり精度は良いと思うんだけども・・・
電球などの設備にITを組み込むのは、色々大変そうではありますね(コストなど)


ってよく考えたら日本語の対応状況はどうなんだろうΣ(´酈`;の)