「買った!もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

http://www.nintendo-inside.jp/news/175/17590.html

 家に帰ったら、「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

が到着。


 サクッとやってみた。
 音やグラフィック素材が微妙に豪華になっていて、新しいソフトを買ったという満足感が得られた。インターフェイスは全く変わらないΣ(´〜`;)(というか、英語漬けd:id:u-training:20051223も微妙にインターフェースがおんなじだったので、ライブラリ化しているフシがある。)


 初期トレーニング項目は、【漢字書き取り】【算術記号】【名曲演奏】の3つ、スタンプを押すと、【漢字合成】が出る。


 なんかアプローチが前作とかなり違っていて面白い。
 【算術記号】は、前作の【計算20】のように計算の答えを記入するのではなく、答えになるように×÷+−を入力する。
 【漢字合成】や【漢字書取】の漢字認識は、やはり上手い事ゴマカシながらよい感じに実現、トレンドを抑えていて面白い。
 【名曲演奏】は、読み書き計算から外れて、譜面どおりにピアノを弾くという・・・バラエティ豊かになっている感じ。
 前作とどちらが脳に良いのかは、意見の分かれるような気もする。


 トレーニングの数が全部で、14個になるようになっているので、前作よりボリュームもある。毎日やるのが楽しみ!というか、俺の日課だなあ。
これで値上げをせずに2800円に抑えているのは、なにか任天堂の良心を感じる。